jQueryが動作しなくなったときの対処法

Webアプリケーションなどをつくっていて、jQueryが動作しなくなったときや正しく動作しなくなったときの対処法です。

jQueryが動作しなくなったときの対処法

・jQueryの本体が読み込まれているかどうか確認する
ファイルの名称や場所が正しいかなどの確認
(ファイルの名称を変えてしまっていないかなど)

・ jQueryの本体が正しく書かれているか確認する
誤字や脱字がないかなどの確認
(本体のファイルを編集したときに誤字がないかどうかなど)

・ jQueryの本体を複数読み込んでいないか確認する
本体を2つ読み込んでしまっていないかなどの確認

・ブラウザのキャッシュを削除する
正しいキャッシュを読み込むため

まとめ

Webアプリケーションなどをつくっていて、jQueryが動作しなくなったときや正しく動作しなくなったときの対処法でした。
・jQueryの本体が読み込まれているかどうか確認
・jQueryの本体が正しく書かれているか確認
・jQueryの本体を複数読み込んでいないか確認
・ブラウザのキャッシュの削除