動画サイトなどのFlash Playerが動作しなくなったときにしている対処法

PCでゲームをしながら動画サイトをみたりしていた場合や、PCを長時間再起動しなかったときにFlash Playerが急に動作しなくなったことがありますが、そのときに試している対処法について書いてみました。

どのようなときに動作しなくなっているか

PCでゲームをしながら動画サイトの生放送などをみたりしていた場合や、PCを長時間再起動しなかったときに急にFlash Playerが動作しなくなったことがあります。

表示されたエラーメッセージのようなもの

「最新のFlash Playerに更新してください」のようなメッセージや、「Flash Playerをインストールしてください」?のようなメッセージを見たことがあります。

試している対処法

動作しなくなったときは下記の対処法を試しています。

・ブラウザの再読み込み
・ブラウザを一回閉じて開きなおす
・ブラウザのキャッシュの削除
・PCの再起動

だいたいの場合、ブラウザの再読み込みなどではなおらず、PCの再起動でなおっている印象です。

最近動作しなくなった話

最近も動作しなくなったときがありましたがブラウザの再読み込みなどですぐに動作するようになりました。
(エラーメッセージのようなものは特に表示されなかった状態)

他に試している対処法

動画サイトの生放送の場合ですが、ブラウザの別タブや別ウィンドウを開いて、アドレスバーに放送のURLを張り付けて更新すると読み込めたりしています。
他には別ブラウザで動作するか試してみる方法もいいかもしれないですが、未検証です。
(今度動作しなくなったとき試してみるのもいいかなと思っています。)

まとめ

・自分も動作しなくなったことがあるのと、たまに同じ状況で困っている人を見かけるので試している対処法について書いてみました!
・だいたいはPCの再起動でなおっていますが、最近はブラウザの再読み込みだけでもなおっている気がします。
(こまめに再起動しているからかもしれないですが)
・動作しなくなる原因は状況的にキャッシュ関連なのかなと思っています。