はてなブログのトップページ記事一覧形式表示を使ってみました

はてなブログでトップページの記事を一覧形式で表示できるようになったので、使ってみました。(はてなブログPro)

一覧形式に表示する方法

ブログの管理画面から詳細設定ページで「一覧形式」を選択するだけでした。
表示する記事数は変えることができるようです。
(最大で15記事表示)

今まで使っていた記事一覧形式表示

今まではブログトップページに/archiveを表示させる方法を使っていました。
(書いた記事が50記事表示され、50記事をこえると古い記事が次のページに表示されるようになる)
ちなみに表示する記事数を変える方法もあるようでした。
(試さずに50記事表示していました)

今まで使っていた方法との違い

今まで使っていた/archiveを表示させる方法との違いで気づいたことなどです。

はてなブログProの一覧形式表示
・表示できる記事数は最大15記事
・スターの表示はidのアイコン?表示

/archiveを表示させる一覧形式表示
・表示できる記事数は最大50記事
(50記事から変える方法もあるらしい)
・スターの表示は/archiveと同様のはてなスターの表示

ただ、ページ全体のHTML構造は記事一覧ページとトップページで異なるようで、デザイン設定の「デザインCSS」などを利用することでトップページのみのデザイン・レイアウトを適用させることもできるようですね。

一覧形式では、記事一覧ページ(/archive)と同様のHTML構造で、記事の投稿日時、タイトル、カテゴリー、概要、アイキャッチ画像、はてなブックマーク数、はてなスターを、記事ごとにコンパクトにまとめて表示します。このため、一覧のレイアウト・デザインも、デフォルトでは記事一覧ページと同じになります。

ただし、ページ全体のHTML構造については記事一覧ページとトップページで異なるため、デザイン設定の「デザインCSS」などを利用してトップページのみのデザイン・レイアウトを適用させることもできます。

staff.hatenablog.com

使ってみた感想

・詳細設定から少し変更するだけでトップページを記事一覧形式で表示できるのは便利でした。
・デザインCSSなどを利用してトップページのみのデザイン・レイアウトを適用させることができるのもいいなと思いました。